2023年のキャンプ開始に向けて、ペグケースのDIY

 キャンプを始めて初の寒い時期になり、子供たちが小さい事と防寒対応も大変な事もあり、冬シーズンのキャンプは断念しました。

キャンプができずに手持ち無沙汰もあって、2023年の暖かい時期に向けて、ペグケースのDIYをしました。

 ペグはしっかりした物がほしいと始めた頃から思っていたので、38cmの鍛造ペグを買ったのですが、この大きさの合う、使い勝手のいいペグケースが見つからず、悩んでいました。
そのため、こんなのがあったらいいなと思い、作ってみました。

f:id:CAMP_SHUYA_20220816:20230303123736j:image
 巻くタイプペグケース?!にしました。これをクルクル巻きます。


f:id:CAMP_SHUYA_20220816:20230303123613j:image
 巻いた状態です。結果的にハンマーは外付けにしました。
ペグも布も重さがあるため、軽量化は考えず、重くても持ち運びと収納性が高い物を作りたかったので、その点は満足です。
 布はワークマンのパラフィン帆布フィードシートを使っていて、少しの汚れや雨は撥水するので、これに決めました。

 

f:id:CAMP_SHUYA_20220816:20230303123809j:image
 ペグごとに仕切りが欲しかったので、ダイソーのマジックテープで仕切りを付けました。
 今後いろいろなペグを買っても容量も融通が利き、まとめて保管もできるのでうまく作れたなと自画自賛です。

全部で2,500円程度で作成できたので、値段の点もうまくできたと思っています。

 一番の残念ポイントはマジックテープの縫い目がガタガタな事です。
直すのが大変だったので、手作りの味と思ってガマンしました。

 

 価格の参考にどうぞ

セリア コンプレッションベルト 60㎝ (110円税込み)
 

ワークマン パラフィン帆布フィールドシート 140cm✕100cm
 D017 パラフィン帆布フィールドシート | ワークマン公式オンラインストア

ダイソー マジックテープ 25㎜幅✕30㎝
 ファスナーテープ 縫製タイプ 巾25㎜ 30cm 白jp.daisonet.com

 キャンプ系ブログのグループに参加しています。
他の方のブログもご興味ありましたら、是非。

 CAMP_SHUYA_20220816より