キャンプ3回目@創造の森キャンプ場_20221029

 3回目のキャンプは、創造の森キャンプ場に行ってきました。

 山の上にある、こじんまりとしたキャンプ場と感じました。
夜景が有名で、フリーサイトなので見晴らしのいい位置が人気のようです。


 今回はベテランキャンパーの友人と一緒に2家族のグループキャンプです。
同じテントを持ってきてくれたので、新旧2台のロッジシェルターが立っています。
テント設営は、挟むように真ん中を中庭のようにしてリビングエリアを作りました。


 BMXのコースが隣接しており、自転車やキックバイクに交じって娘や息子は走り回っていました。
私は走りで、友人の息子(7)は自転車で、競争して勝ちました。まだまだ1年生の自転車には負けてられません。


 子供達とこの時なかよくなった小学生のお兄さんお姉さんと散策路でプチ登山もしました。15分ほどの道のりですが、眺望が最高でした。
娘と友人息子はお兄さんお姉さんを追いかけるように進みましたが、息子はスタート早々に抱っこになり、妻が疲弊していました。
散策路は、松ぼっくりや乾いた小枝がたくさんあり、宝の山でした。焚き付け用に拾い集めて帰りました。

 この日は夕方頃から時折強風が吹き、息も少し白むような気温だったので、焚火は諦めて炭で調理しました。友人のロッジシェルターにお邪魔して、持ち寄った晩ごはんをみんなでワイワイ食べました。



 我が家はみんなお疲れモードで、子供といっしょに9時前に全員寝てしまいました。
3時頃に強風でテントがバタバタバタと音を立てていたので起きると、ガイロープの確認とトイレのために外に出ました。夜景もさる事ながら星空もきれいで、簡単に流れ星が見つかりました。ですが、気軽にカメラで撮れるものではないですね。


 5時ごろには娘も目覚めると、朝焼けが始まっていたので日の出まで一緒にお茶を飲みながら毛布にくるまっていました。
朝日もきれいでした。

 2日目は風も穏やかでポカポカ陽気。昼ごはんまでキャンプ場に残り、テント撤収後にお風呂と晩ごはんを食べて帰宅しました。
2日間を目いっぱい楽しんだキャンプになりました。

 創造の森キャンプ場は群馬県榛東村の村営キャンプ場で、予約が電話と紙面やメールのやり取りが必要なため、比較的取りやすいキャンプ場です。それでも休日は満員の日もあるため、早めの予約が吉と思います。
https://www.vill.shinto.gunma.jp/sightseeing/000245/000254/p000228.html

 後記
遊具がなくても全身を使って楽しんでいる子供たちを見て、キャンプの楽しみ方はいろいろあるのものだと、いままで設備が充実しているか気になっていた私でしたが、関心してしました。キャンプ場選びも少し幅が広がりそうです。