お家でリベンジキャンプごはん_20220923

 あいにくの天気で、2回目キャンプは断念。
悔しいので、準備していたキャンプごはんをお家で作りました。

f:id:CAMP_SHUYA_20220816:20220924040221j:image
凍らせる前の鶏もも肉。下味にレモン汁を入れた漬込み液と玉ねぎも一緒に冷凍しておきました。

f:id:CAMP_SHUYA_20220816:20220924040242j:image
ダッチオーブンは半密閉になるので、お肉から出た水分で煮焼きする感じになりますね。
左上はキノコと山芋のアヒージョ風です。”風”なのはオイルの量が少ないから。焼きすぎて焦げちゃいました。


出来上がりです。アヒージョ風にはシーフードミックスを追加しました。

チキンは焦げましたが、さっぱりしている割に漬込んだ分ジューシーさがありました。

アヒージョ風も焦げましたが、煮詰まったのでキノコとシーフードの旨味が濃縮された味わいでした。

 キャンプごはんの後は、スキレットダッチオーブンのシーズニングです。
f:id:CAMP_SHUYA_20220816:20220924040631j:image
f:id:CAMP_SHUYA_20220816:20220924040650j:image
f:id:CAMP_SHUYA_20220816:20220924040707j:image
水で洗って、沸かして洗って、煙が出るまで火にかけて、オイルを塗ります。
手間をかけるのも醍醐味ですね。

 後記

娘が「たき火!」と言って段ボールを工夫して遊んでいました。そこにラックやイス、鍋を出してあげて雰囲気を楽しみました。

関心するのと共に、キャンプが楽しみの1つになってきています。

 作り方も紹介しています。参考にどうぞ。

 camp_shuya_20220816より